きなこもち

29歳一人暮らしOLの楽しいことさがし

地方出身だけど東京が好き

 

 

さて。続き!

月曜に休暇を取りましたので4連休です。

 

大学時代は東京に住んでいましたし、今更観光!という感じでもないのですが、せっかくだからどこ行こうかなーと考えて。

 

f:id:tdsweets:20200210222619j:image

国立新美術館にいってきました!

 

ブダペスト展、ハンガリーの柔らかい雰囲気の絵が多くて、癒されました。

ポストカードにもなってなかった絵でとても可愛いのがあったのですが、タイトルもメモし損ねてしまった…

メイドさんが紅茶を注いでいる絵だったのですが…

 

あとグッズが可愛いの多かったです、ハンガリーの刺繍モチーフのとかすごく可愛かった!

いつかハンガリーも行ってみたいなあ♪

 

f:id:tdsweets:20200210222635j:image

 

国立新美術館は、展示の仕方が好きなのです。

 

壁の色とか、建物の高さとか、うまく言えないのですが、すごく好きで。

上野の美術館とはまた違った都会的な感じが好きで、定期的に行きたくなります。

 

関西に引っ越してなかなか行けなかったので、久しぶりに行けて嬉しかったです。

 

国立新美術館を見たら、のんびり歩いてミッドタウンへ♪

 

お昼はミッドタウン地下で定食を食べました。

 

鈴波

https://www.tokyo-midtown.com/jp/sp/restaurants/SOP0000033/

f:id:tdsweets:20200210225608j:image

焼魚美味しかったー!

 

ミッドタウンて建物が吹き抜けでお洒落で、センスのいいお店もたくさん入ってていいですよね。

 

たとえばミッドタウンのDEAN&DELUCAとかは可愛い缶とか瓶の商品がたくさんあって本当に見てて楽しい!

伊東屋とかもいつも寄ってしまう。

 

ミッドタウンを見た後は、麻布十番まで歩いて、かりんとうとかちょっと買ったりしました。

 

そのあとは、oazo丸善でのーんびり。

カフェでお茶しながら夜の東京の夜景見てたら、いろんな思い出が走馬灯のように…笑

 

私もともと地方の出身なのですが、お母さんも東京が好きで、よくお母さんとふたりで東京に遊びに来てたんですよね。

 

高いビルがたくさんあって、お洒落なお店がたくさんあって、綺麗な人がたくさんいて、歩いてるだけでうきうきしてたんです。

スーツ着てる人たちが颯爽と歩くの見て、こんな大人になりたいなあ!ってよく思ってました。

 

だから、頑張って勉強して、東京の大学に進学できたときは、すごくすごく嬉しかったんです。

 

その後、勉強のために地方の大学院に進学したんですが、そのときも、たまに東京に行っては、ここでちゃんと自信持って働けるようになりたいなあ、って憧れてて。

 

東京に来ると、そういうこといろいろ思い出してしまって、懐かしい気持ちになるんですよね。

 

第二の故郷というと大げさだけど、思い出がたくさんあって、大好きな人たちがたくさんいる場所で、東京がとっても好きです。

 

次はいつ行けるかなー。

 

きなこ